D5300 を買ってから2ヶ月経ったので、ここいら辺で何枚撮ったかを確認しておこうと思います。

買って2ヶ月とは言っても、梅雨のど真ん中に買ったので梅雨開けまではほとんど撮ってなかったわけで、実際は8月ひと月に撮った枚数ということになります。
どのくらい撮りましたかねぇ…。

ショット数の確認の仕方は、前に書いた記事をご覧ください。



買った直後に確認したショット数は1,491枚でした。
ショット数20200630確認


改めて今日確認した枚数は…1,858枚でした。
ショット数20200828確認


このひと月で367枚撮ったわけですから…36枚撮りのフィルム10本分ってことになりますか。
少ないのか多いのか、どうなんでしょうね。専門学校の学生だった時が1ヶ月1,000枚くらいだったですから、そう考えるとまぁボチボチ撮ってるのかな、と思わなくもないです。

気になってネットで調べてみたら、1ヶ月に1万枚撮る人もいれば500枚くらいという人もいるようで、人それぞれってことになりますかね。
フィルムの時代と違ってデジタルでは現像代だのプリント代だのは発生しないので、シャッターを切ることについては気軽にベシベシ撮っちゃえる時代ですから、1ヶ月に1万枚という気が遠くなるような数字も不可能ではないのでしょう(データの保存やセレクトやRAW現像にかかる時間を考えると目眩がしますが)。


もう今さらプロになりたいわけでもないですが、数値目標をたてたほうがいいんでしょうねー。

そうですね…月に500枚くらいを目標にしときましょうか。
あくまでも目標ということで「500枚を目指してがんばりましょー」程度のゆるーい感じで。
毎月の月末頃にチェックする感じでいきましょうか。


…向上心がないわけではないんですよ?(笑)

<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>